2021年1月28日木曜日

もう一台の鋳造品。

 鋳造品の中でも非常に軽量なWEDSさんのもう一台のホイールです。このホイールの特徴はスポーク部分をかなり細く削り(もちろん強度確保したうえで)ペイントも下地が反射で光って見える特殊な塗装を施してあります。このサンプルだけでなくカラーもWEDSさんのホームページでご覧いただけるとものづくりへのこだわりが理解できると思います。



2021年1月24日日曜日

鋳造の限界まで。

 WEDSさんの営業さんがホイールサンプルをお持ち下さり、しっかり見させていただきました。カタログで見るものと現物は迫力が違い、やはり堀の深さやスポーク部分の細さなど非常にものづくり現場でのトライがうかがわれます。サイドをまるで指のつめで堀った(強度的の問題ないところ)ように、またスポークの厚みも、ディスクのあたり面の裏側等、ペイントの厚み・・・いたるところを研究し製品を作り出していることが(時間をかけ)目からうろこ状態に(8J-18で7キロ台、鍛造品とほとんど変わらない、この製法で鋳造品の限界に)素晴らしい感動でした。日進月歩数年たつとここまで。




2021年1月22日金曜日

暖機。

 今朝の様子ですが風もなく第4金曜日(ティータックとともにお休みをさせていただき)ということもありゆっくりとエンジンの暖機をし電動ファーンがきちんと作動しオイル等を確認しているところです。



2021年1月11日月曜日

トイレを少しばかり。

 資料館のトイレ(使ったことがなかったので)のイメージを少しばかり変えてみました。入口にシルエットを、中をこのようにステッカーを張って、何となくきれいな雰囲気が少し増したような?気持ちになっています。





2021年1月5日火曜日

昨年、暮れの作業の写真ですが。

 多くの資料が入っているコンテナの上に屋根(ガルバリュウムが以前に)がかけてあった両サイドに、きれいな破風と雨戸井を見栄えよく丁寧に職人さんい施行していただきました。