2022年6月3日金曜日

びわが生り始めました。

 資料館脇のびわの木が、オレンジ色のピンポン玉くらいの大きさに成長し、生り始めました。以前コンテナが置いてあり、全く背中側の陰になっていたので実が生ることがありませんでしたが、コンテナを移動し太陽をいっぱい浴びることができた初めの年は、ものすごくたくさんの大きな実が生りたスーパーで購入したものよりも良い出来で、コロナ時期に枝を切ってしまったことで2年実が生らず、今年やっと枝も成長し少し良くなってきたような。自然の生き物、太陽がいかに大切か、また枝を切ってしまうと成長が数年とまることも、60数年全く興味がなかった自分に、いまさらながらショックを受けている現状なのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿